QTモバイルでデビットカードは使える?使えない?支払い方法まとめ

QTモバイルの支払い方法
クレジットカードVISAMasterCardJCBAmerican ExpressDiners Club
デビットカード使えない
口座振替使えない
その他の支払い方法使えない
公式HP【公式サイト】QTモバイル

[SIM名の特徴を記入]の格安SIMである「QTモバイル」の新規契約を検討しているが、クレジットカードを持っていないので「QTモバイルでデビットカードが使えないか」調べている方が多いかと思います。

この記事を読んで分かること
  • QTモバイルでデビットカードが使えるのか知りたい
  • QTモバイルの支払い方法を知りたい

そこで今回の記事では「QTモバイル × デビットカード × 支払い方法」について解説します。

QTモバイルでデビットカードは使えません

格安SIM「QTモバイル」ではデビットカードを支払いに使うことができません。

公式サイトには

日本国内発行のクレジットカードがお使いいただけます。

デビットカードはご利用いただけません。

QTモバイルよくあるご質問 | 利用可能なクレジットカード

という記載があるようにQTモバイルではデビットカードは利用できません。

ですのでQTモバイルではデビットカードが使えないため、今回の記事ではデビットカード以外の支払い方法についてお伝えします。

デビットカードが使える格安SIM業者一覧

2021年9月時点で、デビットカードでの支払いができる格安SIMは以下の通りです。

サイト名デビットカード対応状況
楽天モバイル 楽天モバイル

・指定デビットカード(楽天デビットカードやスルガ銀行デビットカード等)での支払い可能(契約の流れはこちら

参考リンク:公式サイト

ワイモバイルワイモバイル

・一部デビットカードでの支払い可能(契約の流れはこちら

参考リンク:公式サイト

mineo mineo

・一部デビットカードでの支払い可能(契約の流れはこちら

参考リンク:公式サイト

OCN モバイル ONE ocnモバイル

・一部デビットカードでの支払い可能(契約の流れはこちら

参考リンク:公式サイト

ロケットモバイル ロケットモバイル

・一部デビットカードでの支払い可能(契約の流れはこちら

参考リンク:公式サイト

UQ mobile uqmobile

・一部デビットカードでの支払い可能(契約の流れはこちら

参考リンク:公式サイト

J:COM MOBILEjcom

・一部デビットカードでの支払い可能(契約の流れはこちら

参考リンク:公式サイト

DTI SIM dti-sim

・一部デビットカードでの支払い可能(契約の流れはこちら

参考リンク:公式サイト

※2021年9月時点での対応状況

QTモバイルの支払い方法

QTモバイルの月額利用料金の支払い方法は以下の通りです。

  • クレジットカード

それぞれの支払い方法の詳細について見ていきましょう。

クレジットカード

QTモバイルで使えるクレジットカードは以下の通りです。

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • Diners Club
  • American Express
  • 上記の提携会社が発行するクレジットカード

QTモバイルでは上記のクレジットカードブランドが利用できます。

原則としてQTモバイルの支払いはクレジットカード払いのみとなっています。

※BBIQ光インターネットを契約している方はクレジットカード払いおよび預金口座振替もご利用いただけます。

QTモバイルの月額料金プラン

月額基本料

【データ・音声SIM】ドコモ回線(Dタイプ)の料金プラン
月額料金 ※1

「九電グループまとめてあんしん割」適用料金

通常料金
 2GB990円/月1,100円/月
 3GB1,430円/月1,540円/月
 6GB1,650円/月1,760円/月
10GB1,870円/月1,980円/月
20GB2,090円/月2,200円/月
30GB3,190円/月3,300円/月

通話料金

通話料
「QTモバイル電話」アプリ使用時16.5円/30秒
未使用時22円/30秒

その他料金

SMS送信料
国内3.3円〜/通
国際50円~/通(非課税)

オプションかけ放題
無制限かけ放題2750円
10分かけ放題935円

QTモバイルの申し込みの流れ

QTモバイルの申し込みの流れは以下の通りです。

QTモバイル登録の流れ
  1. 「本人確認書類、MNP番号、クレジットカード」を事前に準備しておく
  2. QTモバイルの公式サイトにアクセスし「お申込みはこちら」を選択する
  3. 回線のタイプを選択する
  4. プラン、オプションを選択する
  5. MNP番号を入力する
  6. SIMカードのタイプを選択する
  7. 契約者情報を入力する
  8. 支払い方法を入力する
  9. 本人確認書類をアップロードする
  10. 入力内容を確認する
  11. 申し込み完了

クレジットカード、本人確認書類、MNP予約番号、を事前準備しておけば数分で簡単に申し込みが完了します。

申込完了後、数日でSIMカードが自宅へ到着します。

SIMカード到着後はカードを端末に挿入しネットワーク設定を済ませると利用可能になります。

QTモバイルはどんな格安SIMなのか

QTモバイルは九州電力グループのQTnetが運営している格安SIM。
 
au、ドコモ、ソフトバンクの3回線から選ぶことができる、最安869円からと低価格で利用することができるのが特徴的です。
 
また九州電力や九州の光ネットBBIQなどを利用している人は割引を受けることができたり、九州の方におすすめの格安SIMです。

運営会社について

QTモバイルの運営会社は九州電力グループの通信会社「QTnet」です。

QTnetは福岡県福岡市に本社を置き、1987年に会社設立し、2002年にはBBIQ(光ブロードバンドサービス)の提供を開始しました。

そして2017年にQTモバイルのサービスを開始し、現在に至ります。

QTモバイルでよくある質問

Q1.使い切れなかった追加データ通信量は繰り越せますか?

はい。残ったデータ容量は翌月まで繰り越すことが可能です。

Q2.電話番号の確認方法を教えてください。

「QTnet会員専用ページ」もしくは「SIMカードを挿入した端末」、「SIMカードの台紙」にて、確認が可能です。

Q3.支払方法を教えてください。

QTモバイルのみをご契約の方はクレジットカード払いのみとなります。(デビットカード不可)

Q4.請求のタイミングを教えてください。

実際に利用された月の翌々月に、ご登録の支払先に請求されます。

Q5.プラン変更の方法を教えてください。

QTnet会員専用ページ、または電話にて変更が可能です。

月1回のみ無料でプラン変更が可能です。

QTモバイルの支払いに関するまとめ

ここまでQTモバイルの支払い方法などについて紹介しました。

記事内容をまとめると下記の通りとなります。

この記事のまとめ
  • QTモバイルの支払いでデビットカードは利用できない
  • 基本的な支払い方法はクレジットカード払い