クレジットカード | |
---|---|
デビットカード | ※利用できるカード会社に制限あり |
公式HP | 【公式サイト】スマートEX |
スマートEXは東海道新幹線を簡単にネット予約ができるとても使いやすいチケットレスサービスです。
支払い方法も、クレジットカードや電子マネーに対応しているのも特徴の1つです。
デビットカードでも支払うことは可能ですが、利用できるカード会社が限られているため、注意が必要です。 今回の記事では、スマートEXとデビットカードについて解説します。
- スマートEX公式サイトの見解
- スマートEXで使えるデビットカードの紹介
スマートEXに登録するなら最短5日でカードが自宅に届く、PayPay銀行のVisaデビットカードが有力です!
もくじ
スマートEX 公式サイトのデビットカードに対する回答
スマートEXが述べているデビットカードでの支払いについての注意点は下記のようになっています。
Q.デビットカードやプリペイドカードはスマートEXに登録できませんか?
デビットカードやプリペイドカードにつきましては、決済の仕組み上、カードの登録・変更時の有効性確認で一時的に少額の引き落としが発生したり、予約の変更・払戻の際に一時的に二重引き落としや残高不足が発生する可能性があります。そのため、カード発行会社の判断により、デビットカードやプリペイドカードを登録できない場合があります。詳しくはカード発行会社にお問い合わせください。 出典:各端末からのアクセス・会員登録-デビットカードやプリペイドカードはスマートEXに登録できませんか? | よくあるご質問 | スマートEX
Q.【「デビットカード」や「プリペイドカード」をスマートEXの決済クレジットカードとして登録されている会員様】予約を払戻(変更)したが、口座に返金されていないのですが。
「デビットカード」や「プリペイドカード」は決済の仕組み上、払戻が完了した後、カード会社からお客さまの口座へ返金されるまで日数を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。 ※「スマートEX」にログイン後「ご利用履歴・領収書の発行」にて払戻の表示がされていれば、払戻は完了しておりますので、返金までしばらくお待ちください。 ※複数の予約を払戻(変更)した場合、一部の予約分だけが遅れて口座へ返金されることもございます。 ※返金日など詳細については「スマートEXカスタマーセンター」では分かりかねますので、カード発行会社にお問い合わせください。
【デビットカード使用時のよくある質問】二重引き落としの可能性について
スマートEXでのデビットカード利用に関してですが、二重引き落としが発生することもあります。
主に発生する原因としては予約の変更・払戻の際に一時的に二重引き落としや残高不足の時なので毎回起こるわけではありません。
実際に経験しましたが、購入時に送信される売上情報が複数流れて確定売上情報が送られてきた時点で返金入金がありました。
発生した決済額の返金日など詳細は「スマートEXカスタマーセンター」では対応してもらうことができません。
詳細はご自身が保有しているデビットカード発行会社で確認するようお願いします。
スマートEXで対応している支払い方法
公式サイトで情報提供している主なスマートEXの支払い方法は以下のようになっています。 ※Apple Payも利用できます
スマートEXで対応しているクレジットカード
スマートEXの支払いで使えるクレジットカードは下記になります。 VISAが対応していることからデビットカードで使える可能性も高いことがわかります。
- VISA
- MasterCard
- JCB
- American Express
- ダイナーズクラブ
- J-WEST CARD(ベーシックのみ)
スマートEXで対応している電子マネー
スマートEXに交通系ICカードを登録することで、券売機でチケットを受け取らずに新幹線に乗車することができます。
以下の交通系ICカードをスマートEXに登録することができます。
- Kitaca
- PASMO
- Suica
- manaca
- TOICA
- PiTaPa
- ICOCA
- はやかけん
- nimoca
- SUGOCA
※交通系ICカードの登録は必須ではないので、ICカードを使わない方は事前に指定席券売機等で紙きっぷを受け取って新幹線に乗車しましょう。
スマートEXで使えるデビットカード
ゼロデビ編集部が現在確認しているスマートEXで使えるデビットカードは下記になります。
自分が所有しているデビットカードが使えるかどうかを確認したい方は、デビットカードを発行している会社に確認することをおすすめします。
もしくはPayPay銀行のVISAデビットカードに登録することも検討してみてください。
※早くて数日で自宅にデビットカードが届きます。
スマートEXで現金決済はできないので注意
先程説明したようにスマートEXではクレジットカード・デビットカードの支払いのみ対応しています。
現金決済できないのは痛いですが、無料で発行できるデビットカードに日本円を入金すればクレジットカードを持っていなくても新幹線予約ができます。
この機会にぜひ利用してみてください。
スマートEXの支払い方法を変更する流れ
スマートEXの支払い方法は以下の流れを確認したら理解することができます。
まずは新規会員登録 or ログインして待機しましょう。
①トップページからお客様情報の変更を選択する
トップページから【お客様情報の変更・退会】を選択してください。
②ワンタイムパスワードの確認
お客様情報を変更するためにはワンタイムパスワードを入力する必要があります。画像の手順に従ってパスワード入力をお願いします。
③クレジットカード情報を変更する
ワンタイムパスワードを入力したらクレジットカード情報変更画面になりますので、こちらでカード情報を変更してください。
※デビットカードの登録もできます
スマートEXで予約できるチケットカテゴリ
スマートEXでは乗車するユーザーに都合に合わせた予約サービスを提供しています。
乗車日や利用人数に応じて臨機応変な予約が可能です。なかには乗車4分前に予約できるスマートEXサービスもあります。自分にあったプランを選んでみてください。
- EX早特21:時間帯指定
- EX早特:長距離区間指定
- EXグリーン早特:グリーン車限定・時間帯指定
- EXこだまグリーン:グリーン車限定
- EXのぞみファミリー早特:土休日限定
- EXこだまファミリー早特
スマートEXアプリについて
スマートEXのスマホアプリは以下のリンクよりダウンロードできます。スマートEXのアプリから新幹線の予約もできるのでとても便利です。
EXアプリ
Central Japan Railway Company無料posted withアプリーチ